ブログネタ
【公式】現在○○を制作中! に参加中!
ヘッダー

一生使える木でできた猫の爪とぎを製作中!!


多くのご家庭には段ボールや紐などの爪とぎがあると思われます。
しかし、今作っている爪とぎは木で作っており
それにはちゃんとした理由があります。


1.耐久性

まずは耐久性について

今,猫の爪とぎの主流は段ボールか紐だと思われますが

段ボールは半年~1年程度ひもは1年~2年程度だと思われます。

しかし,木は20年以上も使うことを想定してデザインしています。

根拠は昔飼っていた猫たちが家具で爪とぎをしていた箇所を
観察し続けた経験があるからです。

家具で爪とぎをしていた期間や木材の種類
そしてどれくらい削れているのか?を観察し

木がどれほどの耐久性があるか考察して
爪とぎを作りました。

この20年使える耐久性がこの爪とぎにはとても重要なんです!

212196



2.削れる事で成長を実感できる

木が段ボールや紐よりも耐久性がある事によって
この爪とぎを一生使えることができます

その結果削れていくことで猫の成長が実感でき
一緒に成長してきた思い出が形作られるのです。

将来行いたいアフターサービスの一つに
削れた面をきれいにヤスリがけし
1つのオブジェクトとしておけるようにして

飼い主さんとどけるという内容を行いたいです
そうしたら,猫ちゃんとの思い出が詰まった1つの木のオブジェが出来上がります




3.猫は木材が好き

以前のブログにも書きましたが
猫は木材が好きなことが多く

立木や倒木などを模したこの爪とぎを気に入ってくれること
間違いなしです!!

実際に試作品で1つ作ったのですが
わが家の猫はこの爪とぎで爪を研ぐようになりました!!

もう以前の物は使っていません

IMG_20220810_090151 (2)